綺麗にカットしてあげることが植物にとってもいいはず

可愛そうだけど枯れてきてしまっている植物を綺麗にしています。
見た目のことを考えると綺麗にして正解です。
でもちょっと切ったりするのが可哀想に思える時があります。

ちょっとだけ切るものもあればガッツリと切ってまた育ってくるのを期待してる子もいます。
普段は割りきって切っているのですがたまにね。
人間も伸びてきたら切って処分するのもがありますよね。

そう、髪の毛です。

人間の髪の毛だと思って綺麗にしてあげるとこっちも気持ちよく切れます。
髪の毛とか伸ばし過ぎちゃうと邪魔で切ることがいいので植物もそうだと思っています。
伸びすぎてわさわさしている時よりある程度スッキリさせてあげたほうが
成長もしやすくっていいでしょう。

たまに窮屈そうにしている子もいるので
そういう子もバッサリとカットしてあげています。
そうすると見た目がかなり綺麗に。

植物はわからないだろうけど、どうせなら見た目もいいほうがいいですよね。
私は切って綺麗にするのを楽しくやれちゃっています。
変にわさわさしているよりもこっちは気持ちよくって
これからの水やりもしやすくなっています。

あと伸びてきすぎて踏んでしまう植物もあるのでそういうところは全部カットです。